しょっくな白髪ブログ

2020.12.30

初めての白髪にショック...!産後は髪の毛のトラブルだらけ!

待ちに待ったわが子との対面!出産は人生の中でも一大イベントです。

30代で出産して、その後は毎日の育児に追われ、自分のことは後回し。

長かった髪もバッサリ切って、髪を乾かす暇もありませんでした。

子供が、4か月目のころ、髪を洗っていると、大量の抜け毛が。

産後は、ホルモンバランスの乱れで、髪が抜けやすくなるんですね。

あらかじめ、助産師さんからその話を聞いていたので、特に慌てることなく過ごしていました。

その後、新たに生え始めた髪の毛は、ピンピンとうねって目立つように。

なによりショックだったのは、今までなかった白髪が生えてきたことです!

鏡で見てみると、今までなかった場所に、白髪が5~6本生えているではありませんか!

私は帝王切開で出産し、母乳で育児をしていたので、慢性的に貧血気味でした。

おそらく髪の毛まで栄養がいきわたらず、白髪やちぢれ毛になっていたのでしょう。

すぐに子供を主人に預けて、美容室へ相談しに行くと、「白髪は一度生えるとなかなか黒髪には戻らない」とのこと。

正直とてもショックでした。

うねりやボリュームは、スタイリングで隠せるけれど、白髪は髪を染めるしか方法がありません。

白髪は抜くとさらに増えると聞かされて、抜くこともできません。

面倒ではありますが、その時から、毎月ボタニカルエアカラーフォームで髪を染めるようになりました。

白髪が解消されるような、新しい医療技術が生まれないかなぁ。と期待している毎日です。

2020.11.30

増殖する白髪に悩む

現在、41歳。

まだまだ体力もあり流行にもそこそこ便乗させていただき、年齢より若く見えると周りから言ってもらえておりますが・・・

白髪の増殖を隠すのに必死な毎日。耳の後ろの辺りは、黒より白の方が多くない?ヤバくない?と自問してしまうくらい。少し前までは表面には出てきていなかったのに、今ではどこで分け目を作ってもツンと数本飛び出しコンニチハ状態です。

美容室に行けば一回の白髪染めで4000円。これが2週間に1回のペースになるとお財布事情は急激に悪化します。そこで思い立ったのが、自染め!手先は器用、私なら結構うまく出来るはず!なーんて安易に挑んでみたところ・・・キレイにむらなく染まりました!

これがいけなかった・・・。

安く簡単に白髪隠しできるならと、市販の白髪染めを生え際が気になるたびに使っていたら・・・

気が付けば毛先はゴワゴワ(余った分を毛先まで着けちゃっていたので)。白髪の増殖の陰で枝毛も増殖。さらには、完全にキューティクルとやらを見失いました。

キューティクルの無い髪は素敵なパーマがかからず、お隣さんと喧嘩しては絡まり、ほぐそうものなら切れる始末。それなのに白髪は無駄にピンピンして主張してくる日々・・・

白髪染めからカラートリートメントに変えてみたり、髪を守る方向に変えてみても続かず。

思い切ってシルバーヘア推しで行ってみようかしら?なんて頭をよぎってみても、やっぱりまだハードル高いしと断念・・・

そんな事をモンモンと考える日々。

そもそもここ2年で得たストレスが悪い!と白髪ができたであろう原因を恨んでみても元の黒髪に戻るわけでもなく、虚しい気持ちになるのであります。

そうして明日も鏡の前でため息をつくのです・・・

2020.10.30

年々増えていく髪の悩み

40代に突入し、髪の毛の悩みが一気に増えました。私の前髪ってこんなにうねってたかな?と最近すごく感じます。ちゃんと朝きれいにブローしたはずなのに、なんかうねってる・・・マスクのせいかな?と思ったりしたこともあったけど、そんな感じもしない。年をとると髪の毛がうねったりするんですよ!!と美容師さんがずーっと前に言っていたことを思い出し、これがそういうことか!と思い、なんだかショックを受けました。

それから白髪がどんどん増えてきたことにショックな毎日です。表面的にはわからないんですが、はぐったら、え!これ何!ってかんじでショック・・・

この前こそカラーしたのに・・・とショックを受ける日々です。美容師のブログをチェックして、このシャンプーが白髪にオススメ!と書かれていれば買い、白髪や年齢髪にいいと言われるサプリメントを発見したら購入し・・・といろいろ試してはいるんですが効果は正直わかりません。

もう何をしたらいいんだろうって状態です。白髪染めは明るく染めることはできないって美容師に言われるし、でもかなり明るい色にしてるお姉様たち見かけますけどー!!ってかんじですよ(-"-)月に1回は必ずカラーに行かなきゃ気になるし、女は年をとるとお金がかかるばっかりだ・・・と最近すごく感じます。これだけ美容や医療が発達している世の中なのに、白髪予防改善はできないってどういうこと?と思う毎日です・・・

2020.09.30

白髪がでてきてショックだった

子供の頃から黒くて艶がある髪で、いろんな人に褒めてもらってきました。私自身も嬉しくて、自分に自身がない性格ですが、髪質はちょっとだけ自慢でした。なので、染めたりすることなく、ずっと黒髪を楽しんできました。

20代後半に結婚出産育児に終われ、まともに鏡を見ることがなくなりました。髪質がなんてことはすっかり頭から消えていました。

少し生活に余裕が出てきて、メイクやファッションに少しずつ気にするようになってきたとき、前髪に白髪を発見しました。もとが黒いので、たった一本の白髪がすごく目立ってしまって、すごくショックでした。

しばらくは切って、のびてきたらまた切っての繰り返しでしたが、思い切って暗めのカラーに染めてみることにしました。

白髪がなるなるわけではないですが、髪色が明るくなったことで目立ちにくくなり、そこまで目につかなくなりました。

そして、カラーをしたことで、メイクなども今まで以上に楽しくなりました。全体的に明るくなったと思います。

白髪を見つけたときはとてもショックだったけど、カラーをすることで、白髪とうまく付き合って、カラーリングも楽しめて、悲しいことばかりではなく、別の楽しみ方ができました。

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

店舗案内

  • フラワーショップ SAMPLE
    〒000-0000
    東京都中央区・・・
    TEL:00-0000-0000
    FAX:00-0000-0000
    MAIL:sample@sample
  • 営業時間
    10:00-20:00
  • 定休日
    火曜日

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) syokusiraga.cloud-line.com All Rights Reserved.